腸の悩み


腸の悩み便の悩みソケイヘルニア大腸がん

腸の悩み

腸に親指大の穴があいていた
70才になる父が11月16日に地方のある総合病院で、尿管がんのため膀胱右腎尿道の全摘手術を受けました。 がんは完治したようですが、11月24日に腹部傷口が開き、そこから腸が顔を出し、見ると腸に親指大の穴があいていたとか。腸に穴があいたのは、傷口が開く少し前だったかもしれません。 準備中

大腸憩室について教えてください
大腸憩室について教えてください。聞きなれない名前ですが、盲腸と同じで誰にでもある器官であり病気ではないと聞きました。それに盲腸と同じで大腸憩室炎になると激しい痛みがあるとも…。 一度盲腸炎になった人は大腸憩室炎にもなりやすいのでしょうか。心配しています。予防法があるなら教えてください。よろしくお願いします。(60歳 男性) 準備中

虚血性大腸炎のその後
はじめまして。虚血性大腸炎で一週間の絶食と点滴にて治療し 内視鏡検査の結果良好との事で2日前に退院しましたが、今も時々痛くなることがあります。気にしすぎですか?心配です。 今後どのような事に気をつければよいのですか?宜しくお願いします。(55歳・女性) 準備中>>>

お腹が鳴るので学校へ行くのがいやだ
娘が「お腹が鳴るので学校へ行くのがいやだ」と申しまして困っております。実際登校拒否になっているわけではないのですが、そんな風に言うほどの悩みなら放って置く訳にはいかないと思った次第です。ただのお腹の音ですが、娘ですので、恥ずかしいのだろうと思うと可哀想です。食事法などで対処できますか? それとも投薬で解決する事でしょうか?(47歳・女性) 準備中>>>

便の悩み

一日3~4回も便が出ます
一日に3~4回便が出ることで悩んでいます。下痢をしているのではないのですが、若干やわらかいと思います。精神的なものなのでしょうか、それとも、きちんと診察が必要なのでしょうか? (29歳 男性)

基本的に下痢は腸の吸収力が落ちるとなります。小腸では、栄養分を、大腸では水分を基本的に吸収します。ですから、小腸の病気のほうが、大腸より重篤になります。下痢はいわゆる大腸での水分吸収が悪いとなります。ですから、大腸炎を呈していれば当然下痢になるわけです。下痢になれば当然直腸に刺激が加わり便の回数が増えます。腸の神経的な働きが若干過敏になると、便をする神経が刺激されるために便意が頻回になるのでしょう。大腸の病気はいろいろありますが、若い方にもみられる病気と、ご年配の方になる病気とに分かれます。若い方にいきなり大腸がんなどを疑う医者は少ないと思いますが、もし症状が続いており、また普段から腸が弱いとお考えのときはそのような若い方にもなる腸炎も疑い、大腸検査をされることも必要です。そして潰瘍性大腸炎、クローン病、虚血性腸炎などの場合当然きちんとした治療が必要です。

高血圧の祖母が便秘で悩んでいます。リンゴが効くって本当ですか?
便秘にりんごがよく効くと聞いたのですが、祖母は高血圧なのでりんごはよくないでしょうか?ひどい便秘なのに薬が嫌いなたちでいつも漢方を使っています。もしもりんごに漢方的役割があるなら、ちょうどいいと思うものの、血圧が心配です 準備中>>>

最近左下のお腹に、しこりのようなものがある気がします
昔から便秘症で、センナなどの漢方を飲んでいました。 ところが最近左下のお腹に、しこりのようなものがある気がするのですが これは便がたまっているだけなのでしょうか? それともポリープのような腫瘍ができているのか心配です。(65歳・女性) 準備中>>>

海外旅行での病気
4月にマレーシアへ旅行しました。帰国後1週間ほどして、強烈な下痢になってしまったのですが、夜間だったこともあり病院へは行きませんでした。次の日もまだ下痢の症状は続きましたが、3日ほどすると直ってしまいましたので、たいした病気ではないだろうと思い、結局通院しないままです。ですが、下痢の中に血膿が混じっていたような気がし、また旅先が東南アジアでもありますので、今になって心配で仕方ありません。海外で感染したかもしれないとして、症状が治まった後は医師へかからなくても大丈夫でしょうか。(29歳 男性) 準備中>>>

ソケイヘルニア

高齢者の鼠径ヘルニア(脱腸)
豆腐屋を営んでおります。平素より運動をよくし体力に自信がありましたが、腹の一部がでっぱり、押すとへこむ鼠径ヘルニアになりました。放置していたところ8月18日にやや不快感があり、病院へ行くと手術を勧められました。

子供の病気だと思っていた旨伝えますと、立ち姿勢の仕事をしていると大人でもかかる病気であると医師に言われました。痛みがひどくないので手術をしなくてもいいでしょうか?医師は勧めますが、高齢であるため手術には不安を感じるのです。(70歳 男性) 準備中

日帰り手術の詳細を教えてください
3日前から左の足のつけ根が痛み、少しはれてきました。近くの病院でヘルニアがあると診断されました。小さな子供がいるので、日帰り手術を希望してます。初診から、手術するまでの日程等、教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。(年齢不詳 女性)

当院では忙しい方のためにソケイヘルニアの日帰り手術を行っています。しかし日帰り手術は決して従来の手術法より、はしょった手術ではありませんので、手術をしたことによる肉体的なダメージは今までと変わりません。どこが違うかというと、従来、腰椎麻酔(下半身麻酔)で施行していたところを局所麻酔でしてしまい、筋肉の弱いところをメッシュという人工物を挿入し補強する手術です。当然術後は局部に過度な圧力がかからないように日常生活で入院と同様の注意していただく必要があり、また日帰り手術における理解も十分に納得していただける方にしか適応しません。

当院では肛門や従来のヘルニア手術(腰椎麻酔)は曜日に関係なく施行していますが、日帰り手術は毎月隔週の土曜日に施行しています。当院の日帰りのヘルニアの手術をご希望いただけるのならば、まず、外来受診にて診察させていただき手術日程や手術の詳細のお話や手術に必要な検査(心電図,レントゲン,採血)をさせていただきます。

ソケイヘルニアと診断されました
近所の病院でソケイヘルニアと診断されました。患部は右下腹で卵の1/3前後であり体が冷えると痛みます。趣味で社交ダンスを行っておりますが、手術後にストレッチ・筋肉トレーニング等を行っても大丈夫でしょうか。

※脱腸帯を購入しましたが効果はありますでしょうか?
※術後、何らかの後遺症が残った事例また、再手術が必要となるケース等お知らせください。(62歳 男性)

何日か入院できる日程が組めるようなら、入院して手術をすることをお勧めします。当院では短期入院を心がけていますので、入院日数も他院よりはずいぶん少なくてすみます。他院の平均は7日~10日といったところでしょう。当院は3日~5日入院で結構です。またご心配なダンス等の運動は、術後約2週間で問題なく今まで通り、いやそれ以上にパワフルにできます。脱腸帯は正直言って、あまり役にはたたないと思います。術後の後遺症は確かに低い割合ですがあります。再手術は日本全体で0.2%くらいと思います。これは不完全な手術による再発や感染,神経のシビレなどによります。

大腸がん

大腸がんを早期発見するには?
「大腸がん」というと、「血便が出る」というイメージですが、そのような兆しで気付くより以前に「早期のがん」を発見したいと思います。自宅で留意すべきポイントはどこですか?また、もし素人の早期発見が不可能の場合、医療施設では検査の中でどんな兆候を「早期のがん」としているのでしょうか? 準備中

便潜血検査について
昨年の検診で便潜血が陰性だったのに、今年の検診で便潜血が陽性となった為、精密検査を受けたら、大腸ガンがみつかりました。これは検査のミスですか?(56歳 男性)

非常に大事な質問です。便潜血検査を大腸ガン検査としている施設や、検診機関が多いですが、実際に便潜血検査は便の中に血が混じっていなければ陽性にはならないので、大腸ガンでもごく早期なものや、進行癌でも、たまたま出血していない場合は、便潜血検査は陰性という結果になることがあります。つまり便潜血検査は国民全体におこなう「集団検診」として意味のある検査なのですが「早期癌を見つけたい」と希望される患者さんには便潜血検査は期待にはこたえられないものなのです。大腸ガンは前癌病変(ポリープ)のうちに内視鏡によって切除すれば、ガンを予防できます。

また、ポリープがたとえガンになっていても早期(粘膜内癌)に発見できたら完全に内視鏡にて切除し治すことができます。大腸カメラは現在大腸ガンを予防するためでも早期大腸ガンを治すうえでも最も有効的な検査といえるのです。

胃でも大腸でもガンにならないようにすることは現在の医療技術ではまだ不可能です。症状がある方はもちろん、症状がなくても定期的な検査をすることで早期発見、早期治療を心がけることが今のところガンに対する最善の対処と言えるでしょう。

よくある質問Q&Aへ戻る


Copyright(c) 2012 大腸肛門.JP All Rights Reserved.