『機能性胃腸症』 メール診断

『逆流性食道炎』という病気があります。
胃酸や胆汁が食道に逆流し食道の粘膜が炎症を起こす疾患。
食道裂孔ヘルニアのある人や胃の手術後(胃切後)の方、気管支喘息を持っている方に多く見られます。

症状は胸焼けが主症状ですが、進行すると心窩部(みぞおち)の痛みを訴えることもあり、心臓疾患の発作と紛らわしい場合があります。つよい炎症が続くと、ものが飲み込みにくくなったり、咳が出たり、出血したりすることもあります。

あなたも『逆流性食道炎』かどうか診断してみましょう!

※入力・送信して頂いてから、10日以内にお返事致します。

なお、当メール診察室はお問い合わせ頂いた症状についての一般的な見解を回答させて頂いております。お問い合わせの内容によってはご回答いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

■ お名前 (必須)

■ 年齢

■ 性別
 男性 女性

■ メールアドレス (必須)

■ ご住所 (必須)

■ 治療中の病気
※治療中の病気がございましたら、ご記入ください。

■ 既往歴

■ 質問1
おなかの痛み(へそより上)や胃痛がありますか?
 ある ない

■ 質問2
おなかの違和感、不快感、重苦しい感じ(へそより上)がありますか?
 ある ない

■ 質問3
食べ物が胃にいつも残っている感じや『もたれ感』がありますか?
 ある ない

■ 質問4
吐き気が持続(2ヶ月以上)持続していますか?
 ある ない

■ 質問5
みぞおちから胸部にかけて胃液がこみ上げてくるような感じがありますか? 
 ある ない

■ 質問6
胃カメラや胃バリウム検査は最近(半年以内)施行しましたか?
 ある ない

■ 質問7
今まで胃潰瘍、十二指腸潰瘍になったことがありますか?
 ある ない

■ 質問8
ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌療法をしたことがありますか?
 ある ない

■ 質問9
心臓の病気や不整脈をお持ちですか?
 ある ない

■ 質問9-2
質問9で「ある」とお答えの方、疾患名をご記入ください。

■ 質問10
慢性の下痢や『過敏性腸症候群』といわれたことがありますか?
 ある ない


Copyright(c) 2012 大腸肛門.JP All Rights Reserved.