『肛門の悩み』 メール診察

“痔” と言ってもいろいろな痔の病気があります。

おもに下記の3つのタイプに分類されます。

1.いぼ痔(痔核):
内痔核と外痔核また両方が混在する内外痔核に分類されます。出血があったり、脱肛により排便時のわずらわしさが強くなりますが、外痔核が腫れたり、随伴する切れ痔(裂肛)を伴わないと痛みは強くありません。

2.切れ痔(裂肛):
硬い便や便秘による“りきみ”により肛門が裂けた状態です。ただし下痢により頻回なる排便が原因になることもあります。慢性な裂肛により肛門が狭くなると“肛門狭窄”といって外科的治療が必要になります。

3.あな痔:(痔ろう):
肛門内の細菌感染が原因で多くの場合、まず肛門周囲に膿みが溜まり激痛を呈します。(肛門周囲膿瘍)
原因がはっきりしない場合が多いですが、結果的に細菌の巣(痔ろう)は外科的治療をしないと治らない場合が多いです。

4.その他:
直腸脱、コンジローマ、肛門がん

どのようなタイプか診断してみましょう!

※入力・送信して頂いてから、10日以内にお返事致します。

なお、当メール診察室はお問い合わせ頂いた症状についての一般的な見解を回答させて頂いております。お問い合わせの内容によってはご回答いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

■ お名前 (必須)

■ 年齢

■ 性別
 男性 女性

■ メールアドレス (必須)

■ ご住所 (必須)

■ 治療中の病気
※治療中の病気がございましたら、ご記入ください。

■ 既往歴

■ 質問1:肛門の痛み
肛門の痛みがありますか?
 ある ない

■ 質問2:肛門の違和感
肛門の違和感、不快感、重苦しい感じがありますか?
 ある ない

■ 質問3:肛門の出血
肛門より出血がありますか?
 ある ない

■ 質問3-2:出血の色
質問3で「ある」とお答えの方にお聞きします。
色はどんな色でしたか?
 鮮血 暗赤色 黒色 薄いピンク 粘液含む赤

■ 質問4:肛門周囲分泌物の有無
肛門周囲から膿みのような分泌物が出ていますか?
 ある ない

■ 質問4-2:肛門周囲分泌物の有無
質問4で「ある」とお答えの方にお聞きします。
今まで外科 / 肛門科で肛門の周りが腫れ、切って膿みを出したことがありますか?
 ある ない

■ 質問4-3:痔ろう手術
質問4で「ある」とお答えの方にお聞きします。
質問4で「ある」とお答えの方にお聞きします。
痔ろうの手術をしたことがありますか?
 ある ない

■ 質問5:脱肛の有無
脱肛(肛門内より脱出する痔や腸粘膜)がありますか?
 ある ない

■ 質問5-2:脱肛の状態
質問5で「ある」とお答えの方にお聞きします。
脱出した状態は次のうち、どれですか?
 自然に戻る 指で押し戻す 戻してもすぐまた脱出する 戻せない

■ 質問6:胃の検査
胃カメラや胃バリウム検査は最近(半年以内)施行しましたか?
 ある ない

■ 質問7:便秘の有無
便秘がち、もしくは排便時に強くいきみますか?
 ある ない

■ 質問8:肛門周囲の突起物
肛門周囲にブツブツする突起物がありますか?
 ある ない

■ 質問9:肛門周囲のかゆみ
肛門周囲のかゆみがありますか?
 ある ない

■ 質問10:肛門科来院歴
慢性の下痢や『過敏性腸症候群』といわれたことがありますか?
 ある ない

■ 質問10-2
質問10で「ある」とお答えの方にお聞きします。
診断はなんと言われましたか?

■ その他のコメント
上記のほかに気になる症状やご質問があればお書きください。


Copyright(c) 2012 大腸肛門.JP All Rights Reserved.